from 北海道旭川の自宅オフィス

こんにちは!

コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

前回、ブログを更新してから

随分と時間が空いてしまいました。

 

今日からゆっくりと再開していこうと思っていますので、

改めてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

これからこのブログで書いていくことは、

今までの「文章の書き方」や「コーチング」などではありません。

 

ときには書くかもしれないですが、

これからこのブログで主に書いていくのは、

 

 

平たく言えば…

 

 

 

僕の独り言

 

 

 

みたいなものです(笑)

 

 

ご存知の方なら「あー、あれね」と思うかもしれませんが、

某コピーライターさんが書いているような

日々の出来事や感じたことを通して思ったことを

自分なりの解釈で書き綴っていこうと思います。

 

マネというわけではないですが、

 

読んでくださる方の日々の暮らしにちょっぴりでも良いから

楽しい変化が起きるようなヒントやきっかけをお届けできたらな、

という想いです。

 

 

更新日も【水曜日】にしていこうと思いますが、

もしかしたら、今回みたいに気まぐれで更新するかもしれません。

 

見かけたときは、ぜひ読んでもらえたらなと思います。

 

 

***

 

ここ数ヶ月、いろんな新しいことに挑戦しています。

 

 

例えば、

真剣にバドミントンをやってみたり、

今まで撮ったことないような被写体の写真を撮ってみたり、

これまでやったことがない仕事を受けてみたり。

 

 

周りから見てもはっきりわかるくらい積極的に動いているせいか、

「どうして、やろうと思ったんですか?」

「どうやったらそんなに続くんですか?」

「新しいことを始めて怖いと思わないんですか?」

と聞かれることもしばしば。

 

 

聞かれるたびに

「どうなんでしょうね(笑)」

なんて答えています。

 

 

というのも、

 

 

 

初めの頃は、正直、自分でもよくわかりませんでした。

 

けれども、最近になって

一つの“答え”のようなものを見つけたんです。

 

 

それは…

 

 

 

 

 

「自分を知りたかった」

 

 

 

です。

 

 

 

今年33歳を迎えて、

毎年同じようなことを繰り返しているように感じたんですね。

 

 

小学校から管楽器を始めて、これまでの人生は

音楽を中心に生きてきました。

 

すると、自分の目で見ている世界が

音楽という【フィルター】のようなものを通して

物事を解釈していたように思うんです。

 

それに、新しいことを始めるって、

恥を掻くとか、練習とか、勉強とか、

いろんな忍耐や努力が必要で、

時間・身体・精神にけっこうな負担がかかります。

 

 

わかりやすく言えば、

これまで文系ばかりのことをしてきて

スポーツをしてこなかった人間が

 

急にバドミントンを始めるとどうなると思いますか?

 

体の使い方がわからないから動きがガチガチで

傍から見たら面白いわけですよ(笑)

(棒人間みたいと言われました 笑)

 

 

それに、勝ち負けとは程遠い世界にいたので、

勝つことに貪欲さがない。

 

ただ、負けず嫌いなので上手くなりたいとは思いますが、

どこか【勝ち負け≠負けず嫌い】な感じがする。

 

平たく言えば、

“自分のスキルアップには興味があるけど、勝たなくてもいい”

という感じですかね。

 

けれども、それではいけなくて、

どこかのサークルに所属して誰かと試合をするとなれば、

自分一人の話じゃ済まなくなり、【勝つ】ということが関わってきます。

 

 

「スキルアップ>勝つこと」な僕と

「スキルアップ=勝つこと」と表現したらいいのかわかりませんが、

 

この二つの違いを感じて、

“自分(スキル)と向き合うことが好きな自分”がいることを知りました。

 

おそらく今までと同じことを繰り返してきたら、

こんな自分がいることに気づかなかったんだろうな、と思います。

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

「違いを感じて自分を知る」

こんなテーマで一日を過ごしてみるのも悪くないと思いますよ。

 

 


story-like-oneself
〜あなたらしい物語で、あなたを形にします〜
コピーライター/林 孝治

【 公式HP 】
https://story-like-oneself.com/

【 facebook 】
https://goo.gl/3Rr88u

【 メールでのお問い合わせ 】
info@story-like-oneself.com